トップページ > 海外旅行先で電車の発車時刻に間に合わないと大変なことになる?

辺鄙なところで降りてしまうと戻るのに凄く骨が折れるかも

車掌にも部屋を移動することを告げる。モハメッドの部屋の上段のベッドに横になっていろいろと考える。もし乗り遅れたのなら、窓立度氏を救う手立てはない。まあ、旅慣れてはいるし、金も持っているだろうから、荷物さえ駅に届けておけば、自分で何とかするだろう。そう心を決めてうとうとと眠りにつく。冷房のないコンパートメントで昼間、横になっていると、客車自体が熱を持って壁を触ると熱く感じられる。持ってきたミネラルウォーターはもうお湯になってしまっている。ポーッと寝ていると、「西本くん、まだ寝てるのかね!夕飯を食べないか」と声がかかった。眠い目で見ると窓立度氏だ。

あわててレストランカーに行って夕食をとり、ほっとしてさらにビールをどんどん飲む。「置き去りになったのかと思いましたよ!」と、告白すると、「あの駅には何もないのがわかったので、すぐに列車に戻って、ここでビールを飲んでたんだよ」とのこと。「何で部屋を変わったの?」と聞かれるので、正直に、あの自称ジャーナリストが怖いので、と答える。「そーかなー。いいやつだよ」と窓立度氏。「そういえば、さっき長いナイフを取り出して刃を研いでて、ちょっと気持ちが悪かったなー!」だってさ。

でもまあ、これ以上のことはなかったので、この話はこれで終わりだ。しかし考えてみれば、僕が置き去りにされる可能性も高かったわけだ。旅の格言がまたひとつ。「旅に出たら、誰の言うことも、絶対に信じてはいけない」それから、さらにもう一つ。「列車は気まぐれに動くもの」かな。僕はレストランカーの夕定食、チキンかけご飯(2000フラン)と、ちょっと抑えてセネガルビールのフラッグの小瓶(500フラン)を取って窓立度住人氏と話をした後、モハメッドの部屋の上の段のベッドにもぐりこんで、早めに寝てしまった。

じめじめした梅雨が明け、やっと7月になりました♪今度の三連休には沖縄 ダイビングに行ってこようと思います!宿泊先は嘉手納です♪すごく綺麗なホテルなので楽しみです♪
観光や海外出張でアメリカへ90日以内の短期滞在のために行く人は、エスタ 申請が必須です。これによって、ビザの取得をする必要がなくなりました。




安宿に行くつもりが「そこは満室なので」と、別の高いホテルへ連れて行かれることもよくある話。それでも、強盗にあわないだけましと考えるべきことなのだからね。ホテルの受付には人だかりがしていた。そこをかき分けて空き部屋を聞くと、シングルが1万385フラン。ザビエルと隣同士の部屋をゲットする。1万500フランを出すと、当然「お釣りはない」と戻ってこない。

シングル1万フランといえば、千7百円。中南米でも東南アジアでもかなりちゃんとしたホテルに泊まることもできる金額だが、ここでは最低の部屋だ。2階のシングルの部屋が鉄道駅の構内に向かって並び、その前にベランダタイプの通路がある。部屋は広いがベッドがひとつと天井に大きな扇風機があるだけ。

What's New
2013/10/09 注目情報を更新しました。
2013/10/05 新着記事を更新しました。
2013/10/04 スムーズに走ったを更新しました。
2013/10/01 入国スタンプを更新しました。
2013/09/29 旅の危険を防止を更新しました。
2013/09/27 マリの入国審査を更新しました。
2013/09/26 海外旅行先で電車の発車時刻に間に合わないと大変なことになる?を更新しました。
2013/09/23 ホームページをリニューアルしました。

オススメ紹介
地球の歩き方るるぶ.comマカオナビ
海外旅行するなら、まずは「地球の歩き方」から!オススメスポットも盛りだくさん宿泊施設の紹介から観光情報などなど旅行に役立つ情報がいっぱいです。マカオ旅行を決めたらマカオナビを要チェック。マカオ世界文化遺産も確認できるので便利なサイトです。